スマホ戦士達が、スマホに関する情報を集めるサイトです。

スマホ戦士

このエントリーをはてなブックマークに追加

au

au Online Shop(auオンラインショップ)は安い。メリットとデメリットなに?時間とお金が節約できる!

投稿日:

みなさんはau Online Shopで機種変更をしたことがありますか?auショップでしか関連商品や携帯電話を購入できないと思っている人は多いですが、実はauショップよりau Online Shopで手続きしたほうが多くのメリットがあるんです。

同じものを購入するなら安い方がいいですし、無駄な時間は使いたくないですよね。今日はau Online Shopを利用したときのメリットとデメリットを包み隠さず、話していきます。

 

au Online Shop(auオンラインショップ)のメリット

au Online Shopでの手続きは、大きく分けて2つのメリットがあります。それが

「時間の節約」

「お金の節約」

です。

時間の節約

auショップに行くと、まず発券機で受付番号を発行しますよね。発券するという事は、待ち時間があるということです。平日なら1~2時間、休日なら2~3時間程度順番を待たなくてはいけません。

せっかくの休日なのに、家族と過ごしたり自分の好きなことに時間を使えないのは本当に勿体ないです。順番待ちだけのために、何時間もショップ内でボーっと過ごすなんて考えられません。

au Online Shopを利用すれば、自分の好きな時にインターネットから注文ができます。もちろん待ち時間もありませんし、時間を無駄にすることなんてありません。

仕事帰りでも休みの日に早起きして手続きしても、利用者の都合の良いときに利用できるのはありがたいです。時間を有効活用できるのがau Online Shopなんです!

時間を有効活用できるauオンラインショップ

24時間日本全国どこからでも利用可能

au Online Shopは、24時間いつでもどこからでもインターネット環境さえあれば注文ができます。スマホがあればいつでもできますよね。

「あ~!今日auショップ行けなかったー。受付時間過ぎてる…」

なんてこともありません。時間を問わないのと、何かしらの事情で家に居らず出先にいても利用が出来ます。

特定の場所でしか機種変更や物品購入ができないauショップとは違うんです。週末の夜中に注文して届くのを待つだけの状態にしておけるのはありがたいですよね。配送料も2,500円以上購入すれば無料なので、問題ありません。

全国いつでもどこでも購入できるauオンラインショップ

待ち時間0分、受付わずか15分

先ほども述べたようにauショップのように待ち時間がないのはもちろんのこと、注文するのにかかる操作時間は

たったの15分

なんです。auショップだと待ち時間の後に、手続き時間が1~2時間ほどかかります。

機種変更に一日費やすことも珍しくありません。様々な説明や注意事項があるから仕方のない事ですが、スマホを今使っているのであればある程度の注意事項は分かりますよね。

au Online Shopも丁寧に注意事項の記載がありますし、分からないワードが出てきたら単語の隣に「?」マークがついており解説してくれているので安心してください。自分で希望の機種と好きな料金プランを選んで、分割を組めばそれだけで終了です。たったの数十分です!早い!

待ち時間15分のauオンラインショップ

選べる受取先

注文した商品は契約住所のみの受け取りでなく、選択が可能です。

  • 契約住所
  • 請求書送付先住所
  • 希望のauショップ
  • その他の住所

4つの場所から選べるので親切ですよね。家におらず、出先で長期滞在していたとしても安心です。注文した当日中であれば送付先は変更可能ですが、auショップに届けるようにすると変更は出来ません。

auショップでの受け取りは、回線切り替えに自信のない人やデータ移行の手伝いをしてほしい人が選択できます。待ち時間はありますが、手続き時間がない分パパっと終わらせてくれますよ。

iPhoneなどの人気機種も並ばなくてもOK

新機種が出たり、毎年iPhoneの発売に多くの人が予約をしますよね。その予約や購入もau Online Shopからできます。

auショップで予約開始時間前から並んでいても順番待ちしている間にどんどんWEBからの予約が入ってしまい、5番目に来たのに自分の前に20人予約が入っていたという事も珍しくありません。

そうなってしまうのであれば、時間通りに自分でau Online Shopから予約したら発売日当日に手に入れることもできます。auショップの予約でしか当日手に入らないと思っていませんか?

au Online Shopでも届きますよ!

発売日当日に新機種が自宅に届いたら嬉しいですよね?iPhoneの受け取りもショップは混雑しているので時間がかかります。

予約と受け取りの2回もショップに足を運ぶのは面倒です。そのような時間を過ごすことなく、au Online Shopであれば人気機種をスマートに手に入れることができて素敵ですよね。

iphoneも購入できるauオンラインショップ

お金の節約

auショップでもau Online Shopでも同じ商品を購入はできますが、かかる費用が違うのはご存知ですか?au Online Shopで機種変更する方が、数万円も安くなる可能性があります。

頭金がかからない

みなさんの自宅近くにあるauショップはKDDIが直接運営しているものではなく、代理店がauの名前を借りて経営しているものです。その為、サービスや接客の質はショップによって異なります。

そして、機種手続きの際に、ほとんどと言って良いほど発生するのが「頭金」です。機種代金にプラス5,000円~10,000円上乗せした金額を本体価格として設定し、頭金分はショップで支払うかショップ独自のオススメサービスに加入することで割引ができます。

オススメサービスに加入と言っても新規回線を契約して維持費がかかったり、有料コンテンツに加入したりとお金が発生するものです。

1円でも安くしたいのが消費者なのに、なぜそんなことをしなければいけないのでしょう!頭金と言っても最終的にそのお金はショップの運営資金となるので、寄付しているようなもの。

そんな無駄なお金を支払う必要がありますか?

ほとんどの人は必要経費として支払わなければいけないと思っていますが、そんなことありません!au Online Shopであれば頭金はないですし、インターネットで見たままの価格で購入できます。

この時点でauショップとau Online Shop で10,000円の差が出るのです。本来の金額で購入する方が気持ち的にもすっきりしますよね。

頭金がかからないauオンラインショップ

不要なオプション加入なし

auショップで機種変更したときに、「初回はこちらにご加入ください」とお願いされた経験はありませんか?そうなんです。自分にとっては不要なオプションを加入させられる可能性が高いのです。

例えば、何かしらの理由をつけて2GBの通信量を5GBにあげさせられたり、auスマートパスやビデオパスなどのパス系に加入をお願いされたりします。

たとえ一カ月で元のプランに戻したとしても数千円はかかってしまいますし、元に戻すための変更にも手間がかかります。更に、退会を忘れたら毎月金額があがってしまって大変です。

au Online Shopであれば、初回から自分の好きな料金プランが選択でき、不要なオプションに加入する必要もありません。基本的に、基本料金と補償サービスがついていれば問題ないのでその他のオプションは要りません。

お願いをされて不快な思いをすることもないので、機種手続きはau Online Shopがおすすめです。

オプション品も同時購入で分割できる!

充電器やケース・フィルムなどのアクセサリー類は、auショップでしか購入できないと思いこんでいませんか?

auショップで取り扱っている商品はau Online Shopで販売しており、全ての商品を記載しているので売り切れでauショップにない商品もあります。ゆっくりと落ち着いて吟味できるのも嬉しいです。

そのようなオプション品はポイントで交換することもできますし、機種代金と一緒に分割に組むこともできるのです。分割を組めば毎月の利用料金と一緒に引落がかかるので楽です。

au Online Shop(auオンラインショップ)のデメリットと対策

メリットばかりではないau Online Shopでの手続きですが、解決するための方法はあります。

オプション品も同時購入出来るauオンラインショップ

実機が確認できない

au Online Shopで機種変更をしようとすると、新機種を予約しても実機を確認することができません。どれだけ画像では見ていても、実際に目にしてから気づくことも多々あると思います。

その時は、事前に予約だけ先に行いauショップに実物を見に行きましょう。auショップでなくても今は家電量販店やau商品を取り扱っている所であれば、どこでもデモ機は設置してあるので事前に見に行って確かめましょう。

最近では発売前からデモ機を飾っているところが多いので、発売前に手に触れることができますよ。機種を見るだけなら待ち時間もないですし、カラー展開も見ることが出来ます。

料金プランなどの相談ができない

au Online Shopで注文をする時ですが、残念ながらauショップのように人に相談することが出来ません。新しいプランの相談や自分に向いているプランを聞きたい時は、どうしたらよいでしょうか?効率的な方法があるんです。

今は、au公式ホームページからオペレーターとチャットして分からないことを聞いたり、au Online Shopで注文していても途中に「チャットで相談」のアイコンが出てきます。

不明点やどうしたらよいか分からない時は、そこで聞けばすぐに返事がきます。メールと異なりチャットなので30秒で返答が返ってきますよ。話したいときはauお客さまセンターへ連絡すれば、今の料金プランと比較して新しいプランを提案してくれたりもできるので親切です。

機種を注文する前に相談しておけば、機種変更当日プランを選ぶだけでパパっと操作がすみます。わざわざauショップに並ばなくても、自宅で全て解決できちゃうのでご安心ください。

まとめ

au Online Shopでの注文は、スピーディーにスマートに出来ます。大切な時間やお金を無駄にすることなく、自宅で機種変更ができるのでおススメです。

下取りも変わりなくできますし、キャンペーンも適用になるのはありがたいです。実際スタッフ経験者の多くは、au Online Shopで機種変更することが多いです。

それだけauショップでの手続きは、お金がかかってしまうのでしょう。賢くお得にするために、利用してくださいね!

管理人オススメのauオンラインショップ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

役に立ったと思ったらクリックして応援してね。それがやる気となって更新頻度が上がります。
霊夢
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
応援してね


こっちもね!

-au
-, , ,

Copyright© スマホ戦士 , 2018 All Rights Reserved.