iphone アプリ情報

アップル発表会の詳細まとめ~3月25日午前10時(日本3月26日午前2時)版~

投稿日:

apple発表会
とうとう発表会が開催されましたね!

現地時間3月25日午前10時(日本3月26日午前2時)にSteve Jobs TheaterでAppleが発表会を行いました

今回はまだこの発表会をチェックしていない人や、改めて今回のAppleの発表会の内容を振り返りたいという人へ向けて情報をまとめましたのでチェックしていってください!

主に4つのサービスについて発表されましたのでお見逃し無く。

雑誌配信サービスのApple News+

アップルニュース
まずは雑誌配信サービスのApple News+について!

以前からちょこちょこ噂にはなっていましたが、とうとう正式に発表されたという感じですね。

Apple News+は300誌以上の雑誌を読むことができるサービスで、国内で言えば楽天マガジンやアマゾンなどのサービスと似たようなものです。

月額9.99ドル(1,100円程度)で利用することができ、初月無料とかなりお得

なのですが、現状日本のユーザーには無関係です!

なぜなら現状リリースされるのがアメリカ、カナダ、オーストラリアのみで(広がっていくことは考えられますが)日本での配信については触れられませんでした。

既に雑誌などの読み放題サービスが普及している日本国内はターゲットに入ってないのでしょうかね。

とりあえずAppleでも雑誌配信サービスが開始されることが決まりましたので、国内も対象になるかどうかは今後に期待といったところでしょう。

Appleのクレジットカード「AppleCard」


次はAppleのクレジットカードであるAppleCardの発表です。

国内のスマホキャリアなども自社のクレジットカードを展開していますが、Appleもとうとうクレジットカードに参入したかという感じです。

Apple大好きユーザー、iPhoneやiPadユーザーからしてみればようやくかと言ったところでしょうか。

特徴としてはWALLETアプリに紐づけすることが可能で、使用履歴や引落し日、支出の内訳や分割払いした際の総額などもグラフで見れたりと使い勝手が抜群のようです。

家計簿的な要素もあるので、クレジットカードの支払いをある程度まとめて分かるようにしておきたいけれど中々きっかけがなくてなんて人はこの機会にAppleCardのWALLET機能を上手に活用してみてはどうでしょうか。


またクレジットカードの支払いでどのぐらい使ったか毎月不安という人もひと目で履歴が分かるので、安心して使うことができるのも魅力的なポイントですね!

ちなみにこのAppleCard、Apple Pay対応の店舗やオンラインショップで利用可能で、年会費も不要です。

購入毎にTouchIDやFaceIDで認証したりとセキュリティ面でも安心です。

またAppleCardで買い物をした場合は1パーセントのキャッシュバック、アプリ決済だと2パーセント、アップルストアだと3パーセントと優遇される点も嬉しいところ。

ぱっと見のカードもかなりオシャレということもあり、Appleユーザーからはかなり評判が良いAppleCardです!

アメリカでは今年の夏から開始予定ですが、日本で利用できるかについては触れられていないので、ぜひ国内でも使えるようにしてもらいたいものですね

サブスクリプションゲームアプリのAppleArcade

appleArcade
次の発表はサブスクリプションゲームアプリのAppleArcade!

その名の通りサブスクリプション(定額制)でゲームを楽しむことができる便利なサービスです。

Appleが開発に携わっているようで100種類以上のゲームが利用可能とのこと

iPhoneやiPadはもちろんパソコンやAppleTVでも利用できるものもあるようで、かなり使い勝手が良さそうなサービスです。

今年の秋ころから150以上の国でリリースされる予定なので、おそらく日本国内でも利用可能になるサービスでしょう

Appleが開発するハイクオリティなゲームを定額で楽しむことができるサービスは多くの人が夢中になるのではないでしょうか♪

パワーアップするAppleTV+

appleTV
最後の発表はAppleTVがパワーアップしてAppleTV+になるということ。

iOSやtvOSに追加でMACにも対応し150以上のストリーミングアプリにアクセスすることが可能に!

広告などが無く、映画やスポーツなどを一つのアプリで楽しむことができ、さらにオンラインだけではなくオフラインでも楽しむことができるようになるという利便性の良さが魅力的です。

2019年5月頃からサービスをはじめるようで日本国内での提供は未定…

と思われていたのですがAppleTVは日本語のサイトもあるので、おそらく日本国内でもAppleTV+開始が濃厚と期待されています!

※下記のAppleサイトにもこの秋登場って日本語で書かれていますからね、ほぼ間違いないでしょう。

AppleTV+日本語サイト

Apple TV Channels

appletvchannels
いちおうAppleTVに関するサービスを分けるとApple TV Channelsがあるので、これについても簡単に解説しておきますね。

Apple TV Channelsはアメリカのケーブルテレビや有料チャンネルを楽しむことができるサービスです。

AppleTVアプリ内で提供されるサービスですが、これ自体は日本では提供されなそうですね。

もしかするとNetflixなどのような形でサービスが提供されるかもしれませんが、現状は提供されるか、またどういった形になるかが未定です。

この辺りも含めて今後の続報に期待といったところでしょう。

発表会では新型iPhoneSE2やAirPowerの発表はなし

以上が現地で3月25日午前10時(日本3月26日午前2時)にApple発表会の内容でした。

密かに発表が期待されていた新型のiPhoneSE2などの発表はありませんでしたね。

ハード面ではiPadminiやiPadAirが先週発表されていたので新情報に期待するのは酷かもしれませんが、ソフト面の発表のみだと少しがっかりしてしまったなんて人もいるようです。

とは言え約1週間の流れで見ればソフトもハードの両方の情報がてんこ盛りの充実した発表だったのではないでしょうか。

それでは最後に改めて今回の発表をまとめると下記の通りです。

・雑誌配信サービスのApple News+
・クレジットカードのAppleCard
・定額ゲームアプリのAppleArcade
・便利になったAppleTV+

劇的な変化というよりもユーザーが便利に活用することができるサービスが充実してきたという感じですね♪

国内対応が未定のサービスもありますが、徐々に日本でも対応していって欲しいところです。

Appleユーザーにとっては中々悪くない発表会だったと言えるでしょう。

今後もAppleの新情報があれば随時更新していきたいと思いますので見逃さずにチェックしてみてくださいね!

役に立ったら
いいね ! してね

-iphone, アプリ情報
-,

Copyright© スマホ戦士 , 2019 All Rights Reserved.